Excelでアドバイスをいただきました

Excelの資料作成について、1つアドバイスを先輩からいただきました。

まず私の作成した資料はデータが横に伸びていく集計資料で、

比較をしにくい資料となっていました。

今回いただいたアドバイスは、検索のしやすい資料を目標にする事でした。

まずExcelシートの縦軸でナンバリングをするしたほうが良い、

という事がわかりました。

次に「ウィンドウの固定」というテクニックを教えていただきました。

「ウィンドウの固定」をすることにより、特定の行や列が固定されて

全部の画面がスクロールすることなく見やすいということがわかりました。

ウィンドウの固定をすることで関数やフィルターが使いやすくなりました。

また発表する際にわかりやすい、という点もとても良かったので

今後活用していきたいと思います。